ヨシケイの和食中心メニューあおば

『あおば』一人暮らしのシニア向け和食メニュー

 

1人用から配達してくれて和食中心のメニューが『あおば』です。

ヨシケイの中でも、数少ない1人分から配達可能なコースなので、1人暮らしのお年寄りにおすすめメニューなんです。

 

ヨシケイを取ると、毎日1時間はゆとりがもてるなど、劇的に家事が楽になりますが、宅配が合わないという方もいます。

合うかどうかはお試しセットで⇒【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

 

ヨシケイの和風中心メニュー【あおば】の特徴

ヨシケイにはメニューブックが4つあります。

  • すまいるごはん
  • Lovyu(ラビュ)
  • 和彩ごよみ
  • ヘルシーメニュー

この4つの中にも、さらに種類があり、和食中心のメニューとなっているのが和彩ごよみです。

 

和彩ごよみには、『みやび』『なごみ』『あおば』の3種類のコースがあり、それぞれのメリットやデメリットがあります。

 

その中の一つ、『あおば』について、その特徴がイメージできるよう、写真付きで解説していきたいと思います。

 

『あおば』コースとはどんなメニューか?

『あおば』は、『調理時間約10分。レンジや湯煎でらくらく調理。手軽に和食が楽しめて、1人用からお届け』という特徴で、1人暮らしのシニアの方におすすめなメニューとなっています。

 

実際にどのような食材が届き、調理後はどのようになるのか?

イメージとして実際の1週間のメニューをご覧ください。

和彩ごよみ「あおば」月

『牛肉ときのこのバター醤油炒め』

調理時間約10分 394Kcal

【1人用】牛肉ときのこのバター醤油炒め(冷凍130g)1袋、海鮮げんこつ(冷凍)2コ、オクラとなすの梅おかかあえ(冷凍55g)1袋

和彩ごよみ「あおば」火

『紙包み あかうおの根菜煮』

調理時間約10分 258Kcal

【1人用】紙包み あかうおの根菜煮(冷凍165g)1袋、豆腐1/2パック、五目あんかけ(冷凍50g)1袋

和彩ごよみ「あおば」水

『紙包み 長州どりのオニオンソース』

調理時間約5分 255Kcal

【1人用】紙包み 長州どりのオニオンソース(冷凍150g)1袋、椎茸入りおから(冷凍55g)1袋、ほうれん草とベーコンのお浸し(冷凍60g)1袋

和彩ごよみ「あおば」木

『秋鮭 加賀味噌焼き』

調理時間約10分 200Kcal

【1人用】秋鮭加賀味噌焼(冷凍80g)1袋、和風春雨(冷凍120g)1袋、お吸いもの1袋

和彩ごよみ「あおば」金

『ロールキャベツ』

調理時間約10分 328Kcal

【1人用】ロールキャベツ~鶏がらスープベース~(冷凍150g)1袋、ふんわりオムレツ(冷凍60g)1コ、水菜1/5ワ、大豆とひじきの炒め物(75g)1袋

和彩ごよみ「あおば」土

『さば竜田揚げ』

調理時間約10分 363Kcal

【1人用】さば竜田揚げ(冷凍80g)1袋、サラダ菜又葉野菜、根菜のそぼろ炒め(冷凍60g)1袋、竹の子土佐煮(75g)1袋

このような材料が届きますが、ほとんどの材料は冷凍で届きます。

また、なごみの注文は一日からすることができます。

※表の中は1人用となっていますが、メニューによっては調味料を使用することがありますので、その場合には用意する必要があります。

 

あおばコースは、おかずが3品に構成となっています。

そして調理時間が10分程度と、本当に簡単に短時間で夕食が出来てしまいます。

 

買い物に行く手間もなくなり、調理時間も短く簡単なので、1人暮らしのシニア世代の方にとって、特におすすめなコースとなっています(2人用もあります)

 

『あおば』コースのメリットとデメリット

『あおば』は、1週間毎日ではなく、1日から注文することができるので、注文しやすいですし、いらない場合にはいつでも休めるので便利です。

そのため、和彩ごよみの他のコースである『みやび』や『なごみ』などを組み合わせて、1週間の食材を自由に注文することが出来るというメリットがあります。

また、冷凍食品が多く、3品構成でボリュームもありますが、調理時間は約10分程度と、簡単に短時間で和食を作ることが出来るのが最大のメリットです。

 

デメリットは少ないですが、あえて言うならば、メイン料理も冷凍食品となってしまうということが、イメージ的にマイナスなのではないでしょうか。

また、お試しセットとして注文することもできないですし、そもそも『あおば』を全国すべてのヨシケイの加盟店で取り扱ってはいません。

 

調理時間が圧倒的に短く、価格も比較的安いということで、1人暮らしのシニアの方にとっては特におすすめメニューですね。

 

以上がヨシケイの和彩ごよみの一つである「あおばコース」の内容でした。

 

ヨシケイを利用してみたい方は、まずはお試しセットがあります。

こちらは1度限りとなっていますが、安くヨシケイを試すことができる有料の試食です。

 

今回の『あおば』は残念ながら試食には含まれていませんが、ヨシケイがどのようなものか、試しに利用することが出来ます。

まずは1週間試してみてから、利用するかどうか決めることが可能なシステムですね。

詳細はヨシケイの公式サイトをご覧ください。

 

その他のメニューの詳細はこちら

ヨシケイのメニュー一覧

 

★ヨシケイのお試しセット



働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ
※一日に50万食が配達されるヨシケイで、1番売れているメニューがプチママです。

人気の記事一覧

全17種のメニューの料金一覧 1

  ここでは、『ヨシケイの全17種類のメニューの特徴とその料金』を確認することができます。 ...

ヨシケイのお試しセット 2

  食材宅配に興味があって、ヨシケイってどんな感じなのか、一度試しに利用してみたい。 そん ...

ヨシケイの4種の冷凍弁当 3

  時間の短縮のためには便利なヨシケイ。 スーパーに比べると値段は高く感じることがあります ...

配達スタッフの仕事内容 4

  ヨシケイで働きたいけど、応募する前に中身を知りたいという方は、ここを最後までご覧いただ ...

人気コースTOP5と本物の口コミ 5

  ここでは、次のことをご紹介しています。 ヨシケイの出荷数TOP5 スタッフから聞いたお ...

ヨシケイの食費をスーパーと比較 6

  食材宅配をとってみたいけど、利用する上で気になることは、味や食材の新鮮さもありますが、 ...

フライパンの振り方 7

  ヨシケイを取ると、毎日1時間はゆとりがもてるなど、劇的に家事が楽になりますが、宅配が合 ...

食材宅配サービスの比較 8

  今の時代、何でもAmazonなどの通販で購入するという人が増えています。たとえば食品や ...

あんしんBOX 9

  ヨシケイを利用したいけど、共働きで日中誰もいないので食材を受け取れない。 玄関先に箱を ...

ヨシケイのプチママ 10

  ヨシケイは、メニューが多くて何を取ったら良いのか分からない・・ そんな方は、まずは人気 ...

-ヨシケイのメニューと料金

Copyright© ヨシケイを10年利用した主婦の口コミ , 2020 All Rights Reserved.