広告を含みます

『一人暮らしのシニア向け』ヨシケイの和食コース

『ライト』はメニュー廃止となっています。

現在はヘルシーミールがオススメです↓

 

 

ヨシケイの中でも、数少ない1人分から配達可能なコースなので、とくに1人暮らしのお年寄りにおすすめメニューなんです。

 

ヨシケイの和風中心メニュー【ライト】の特徴

ヨシケイのカタログの一つ、和彩ごよみは『プレミアム』『スタンダード』『ライト』の3種類のコース

それぞれのメリットやデメリットがあります。

今回はその中の一つ、『ライト』について、その特徴がイメージできるよう、写真付きで解説していきたいと思います。

 

『ライト』コースとはどんなメニューか?

コンセプトは、『調理時間約10分。レンジや湯煎でらくらく調理。手軽に和食が楽しめて、1人用からお届け』

という特徴で、1人暮らしのシニアの方におすすめなメニューとなっています。

 

実際にどのような食材が届き、調理後はどのようになるのか?

イメージとして実際の1週間のメニューをご覧ください。

和彩ごよみ「あおば」月 『牛肉ときのこのバター醤油炒め』

調理時間約10分 394Kcal

【1人用】牛肉ときのこのバター醤油炒め(冷凍130g)1袋、海鮮げんこつ(冷凍)2コ、オクラとなすの梅おかかあえ(冷凍55g)1袋

和彩ごよみ「あおば」火 『紙包み あかうおの根菜煮』

調理時間約10分 258Kcal

【1人用】紙包み あかうおの根菜煮(冷凍165g)1袋、豆腐1/2パック、五目あんかけ(冷凍50g)1袋

和彩ごよみ「あおば」水 『紙包み 長州どりのオニオンソース』

調理時間約5分 255Kcal

【1人用】紙包み 長州どりのオニオンソース(冷凍150g)1袋、椎茸入りおから(冷凍55g)1袋、ほうれん草とベーコンのお浸し(冷凍60g)1袋

和彩ごよみ「あおば」木 『秋鮭 加賀味噌焼き』

調理時間約10分 200Kcal

【1人用】秋鮭加賀味噌焼(冷凍80g)1袋、和風春雨(冷凍120g)1袋、お吸いもの1袋

和彩ごよみ「あおば」金 『ロールキャベツ』

調理時間約10分 328Kcal

【1人用】ロールキャベツ~鶏がらスープベース~(冷凍150g)1袋、ふんわりオムレツ(冷凍60g)1コ、水菜1/5ワ、大豆とひじきの炒め物(75g)1袋

和彩ごよみ「あおば」土 『さば竜田揚げ』

調理時間約10分 363Kcal

【1人用】さば竜田揚げ(冷凍80g)1袋、サラダ菜又葉野菜、根菜のそぼろ炒め(冷凍60g)1袋、竹の子土佐煮(75g)1袋

このような材料が届きますが、ほとんどの材料は冷凍で届きます。

また、注文は一日からすることができます。

※表の中は1人用となっていますが、メニューによっては調味料を使用することがありますので、その場合には用意する必要があります。

 

このコースは写真のとおり、おかずが3品構成となっています。

そして調理時間が10分程度と、本当に簡単に短時間で夕食が出来てしまいます。

買い物に行く手間もなくなり、調理時間も短く簡単なので、1人暮らしのシニア世代の方にとって、特におすすめなコースとなっています(2人用もあります)

 

『ライト』コースのメリットとデメリット

注文に関しては、1週間毎日でなくても、1日から注文することができます。

この方が注文しやすいですし、いらない場合にはいつでも休めるので便利です。

そのため、和彩ごよみの他のコースと組み合わせて、1週間の食材を自由に注文することが出来るというメリットがあります。

 

また、3品構成でボリュームもありますが、冷凍食品が多く、調理時間は約10分程度

簡単に短時間で和食を作ることが出来るのが最大のメリットです。

 

デメリットは少ないですが、あえて言うならば、メイン料理も冷凍食品となってしまうということが、イメージ的にマイナスなのではないでしょうか。

また、お試しセットとして注文することもできないですし、そもそも『ライト』を全国すべてのヨシケイの加盟店で取り扱ってはいません。

 

しかし調理時間が圧倒的に短く、価格も比較的安いということで、1人暮らしのシニアの方にとっては特におすすめメニューですね。

以上がライトの内容でした。

 

ヨシケイを利用してみたい方は、まずはお試しセットがあります。

ただし今回ご紹介したライトは、試食コースには含まれていません。

 

※ライトはメニュー廃止となっています。

現在ヨシケイの冷凍弁当はこちらをご覧ください

ヨシケイのメニュー一覧

 

ヨシケイお試しセット




公式サイト▶食材宅配のヨシケイ

 

-ヨシケイのメニューと料金