最近では、スーパーなどでよく見かけるカット野菜
調理がかなり楽になるので便利ですよね。
でも、『便利な分だけ量も少なく割高になってしまう』というイメージがありませんか?
確かにそうです。
ところがヨシケイでは、今までの値段と比べ高くなっているわけではないのでお得なんです。
カット野菜を使用しているメニューも増えてきて、包丁を使う回数も減って調理時間も大幅に短くなります。
ここでは、カット野菜を取り扱っているヨシケイの加盟店と、そのメリットについてご紹介していきます。
ヨシケイのカット野菜なら、時間短縮が可能でしかも値段そのまま
ヨシケイの新たなサービスが始まっています。
カットされた野菜を配達してくれるというサービスなのですが、かなり便利でしかも値段も安いです。
洗浄までしてあるので、包丁を全く使わなくても、袋から出すだけでそのまま使えるのです。
洗う必要もありません。
今までよりも圧倒的に調理時間が短縮になりました。
しかし、いろいろと条件もあります。
ここから詳しく解説していきたいと思います。
カット野菜を取り扱っているのは全国すべてのヨシケイではない!?
ヨシケイはフランチャイズで全国展開している会社です。
そのため、カット済野菜の宅配サービスに関しても加盟店によってその名称も異なりますし、そもそもまだサービスを行っていない所もあります。
このカット野菜を取り扱うには、野菜カット専用の設備・殺菌洗浄する設備・出荷前の金属探知機など、
さまざまなコストがかかるため、全ての地域でサービスを受けられないというのが現状です。
それぞれの会社の方針もあり、新サービスの導入には時間差があるということですね。
また、ほとんどの地域では無料で行っていますが、プラス料金がかかる地域もあるようです。
これだけ大きな会社なんだから、全国で統一してほしい、という思いもありますが、
試験的に先に導入した会社が成功すれば間違いなく全国へと広がって行くのだと思います。
そこで、2018年の1月現在で、カット野菜の宅配をしている会社をまとめてみました。
カット野菜宅配サービスの名称と、取扱会社について
カット野菜のサービスは、楽々プチママ、カットプチ、プチママカット、プチクイックなど
運営会社によって様々な名称があります。
また、プチママ以外のメニュー(楽定番)でも対応している地域があるようです。
2018年1月時点で取り扱いのある地域をまとめてみました。
カット野菜は人気があるということなので、今後は全国すべてのヨシケイにサービスエリアが拡大していくのではないでしょうか。
最新のエリアは、公式サイトで郵便番号を入力するだけで簡単に確認できます。
カット野菜を取り扱っている全国のヨシケイ運営会社
今後サービスは拡大していくことが考えられますが、現在では以下の地域です。
東北
ヨシケイ青森、ヨシケイ岩手、ヨシケイ宮城、ヨシケイ福島
関東
ヨシケイ茨城、ヨシケイ・ミト、ヨシケイ栃木フーズ、ヨシケイ両毛、ヨシケイ埼玉、ヨシケイ東埼玉、ヨシケイ大宮、ヨシケイ東京、ヨシケイ横浜、ハーベスト
中部
富山、石川、ヨシケイ(山梨)、岐阜、ヨシケイ(静岡市清水区)
近畿
ヨシケイ三重、ヨシケイ滋賀、ヨシケイ京都
四国
ヨシケイ香川、ヨシケイえひめ、ヨシケイ高知
九州
ヨシケイ福岡
※2018年に新たに【カットミール】という、カット野菜のみならず肉や魚もカット済みの材料を使用するメニューが登場し、人気となっています。
上記の地域の他に、カットミールを取り扱っている営業所では、カット野菜を使用しています。
カット済み野菜が届く利点
ヨシケイのカット野菜なら、次のような利点があります。
- 料理が苦手という方でも短時間で調理することが出来る
- 材料を切ったりする手間も省け、皮など捨てる部分がないため生ごみの量が減らせる
- 必要な分だけ材料が届くので経済的
カット済み野菜は、最新の衛生対策が施された工場でカットされた後、殺菌洗浄され、水分を取り除いた後出荷されます。
実際に届いた材料を見ても、一つ一つの材料が袋にパック詰めされているので、とても衛生的に感じます。
袋から取り出すだけで、そのまま洗わずに調理できるのも大きなメリットですね。
しかしインターネットを見ていると、カット野菜についての悪い意見も意外とあります。
良い点ばかりではなく、デメリットもあるようです。
例えば、栄養素が抜けていしまっているのではないか?という疑問であったり
乾燥させることで味も落ちるのではないか?という不安など
心配な方は、カット野菜の安全面・栄養面に関する記事がありますので、こちらをご覧ください
-
【ヨシケイのカット野菜】安全性や味はどう!?
カット野菜についてのウワサ、聞いたことありますか? もちろん便利だという声が多いなか、 ...
続きを見る