ヨシケイのBOXは汚くないのか?

更新日:

 

ヨシケイの箱

栄養のバランスが考えられていたり、その材料にもこだわっているヨシケイ

でも、毎日届けられる食材が汚い箱に入っていたとしたら、何となく嫌ですよね?

 

他のお客さんの所に届けた箱で、そのままうちに届けてたりしたら嫌だな、とか考えていました。

 

ヨシケイの箱は清潔なのか?

それを調べてみましたので、ご紹介します。

 

ヨシケイの発泡スチロールのBOXはちゃんと掃除してる?

私は10年以上ヨシケイを利用していますが、気になっていた点があります。

それは、ずいぶんと綺麗な箱で届く場合もあるし、少し古くなってると感じる箱で届く場合もあることです。

 

ヨシケイのスタッフが届けてくれる発泡スチロールのBOXが、使い回しで汚いのではないか?

お客さんによっては、配達された後に箱を雑に扱っている方もいるかも・・・

と考えたことがあります。

 

私の場合、食材を冷蔵庫にしまったら、翌日にヨシケイのスタッフに手渡すまで、箱は大切に扱っていますが心配でした。

 

その点を、直接スタッフに確認してみましたところ、ちゃんと掃除してたので安心しました!

どのように掃除しているのかについて、詳しく解説したいと思います。

 

1日どのくらい箱を回収するのか?

私は専業主婦なので、直接手渡しでBOXをもらうことができ、注文や集金もその時にやってしまいます。

 

しかし私のように、いつも家にいるわけではなく、最近は共働きも多いです。

むしろ専業主婦の方が少数派ではないかと思います。

日中留守にしているお宅には、箱を玄関先に置いていくだけ、という場合も結構あるそうです。

 

どちらにしても、配達の際に前日に配達したBOXを回収してくるのです。

 

ですから、あのヨシケイの配達する車の中は、食材が入っているBOXと、お客さんの所から回収してきたBOXが一緒に入っています。

配達が全部終わると、車の中は全部カラ箱になる事になりますね。

 

お客さんの家には、注文があるか確認したり、集金に行ったりするので、その日の配達が無くてもちょくちょく足を運んでいるようです。

なので、配達した空箱が、ずっとそのお宅に置きっぱなしになる事は少ないようです。

 

回収した箱はどうするか?

私の友人のベテランスタッフが、配達が全て終わって会社に戻り、空箱を車から下していると、中に食材が入っているBOXが一つだけ残っていたそうです。

 

・・・ということは、お客さんの所に間違って空箱を配達してしまったという事になりますね。

その後は一軒一軒電話して確認し、無事に配達完了したそうです。

このように、配達が完了して会社に戻った車の中には、空箱がたくさん入っています。

 

車から下された空箱は、工場内に積み上げられて置かれます。

その際に割れている箱や、もう使えないぐらい汚れていたりする箱があった場合、廃棄処分となります。

 

この時点で第一段階として

①まず配達員さんの目視でチェックが入り、使えない箱は除かれる

という事ですね。

 

その後、カラ箱は工場の担当者の手に渡ります。

 

箱やフタの掃除のしかた

倉庫の担当者は、積み上げられた空箱やフタを清掃します。

②再度目視検査で使える箱やフタなのかどうかをチェックし、使えないと判断したものは廃棄します。

③続いて汚れのあるBOXやフタは、倉庫担当者が手作業で一つ一つ汚れを綺麗にふき取っていきます。

 

その後、流れ作業での箱の清掃になります。

④箱の中のゴミを落としながら、一つ一つローラーに並べられます。

⑤そして最後に、ローラーに並べられた箱は、流れ作業ですべて消毒液が吹き付けられるのです!

 

消毒され綺麗になった箱やフタは、翌日以降利用できるように、清潔な工場の中に重ねて保管されるそうです。

このように、5つの工程によって箱の清潔さが保たれているという事ですね。

 

他の食材宅配業者はどうなのか分かりませんが、ヨシケイは一箱ずつ消毒液がかけられる。

私もこの事実を聞いて、本当に安心してヨシケイを利用できるようになりました。

 

箱やフタを破損してしまった場合は弁償しなければいけない?

食材が入れられる箱は、発泡スチロールでできていますので、割れる場合もあります。

私も長年ヨシケイを利用していますから、箱を床に置いているときに誤って踏んでしまい、思いっきり破損させてしまった経験があります。

 

翌日スタッフに謝ったところ、意外にも快く破損した箱を回収してくれて、弁償するという事もありませんでした。

ですから、間違って壊してしまっても、心配いりません。

 

でも、また再利用されて食材を入れられる物ですから、なるべく丁寧に扱いましょう。

 

また、日中に留守のため、玄関先に食材の入ったセットを置いて行ってもらう、という方がいます。

箱が雨風や猫のいたずら等で汚れてしまうこともあるため、それが心配な方には【ヨシケイのあんしんBOX】というものがあります。

 

鍵が付いている専用の入れ物を貸し出しているサービスで、その中に食材を入れてくれるので安心です。

あんしんBOXの詳細の記事はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

当日朝5:00まで注文が可能なヨシケイの新サービス『夕食ネット』

 

※ヨシケイの5日間お試しセットはこちら

新登場の『カットミール』はまだ全エリアに対応していませんのでご注意ください。

-ヨシケイのシステム

Copyright© ヨシケイを10年利用した主婦のリアルな口コミ , 2018 All Rights Reserved.