ヨシケイの箱の衛生面

BOXが汚ない?ヨシケイの回収された箱の清掃方法について

 

ヨシケイで使用されている【発泡スチロールのボックスの衛生面

食べるものを入れるので、気になる方も多いでしょう。

 

もしも食材が不衛生なハコに入っていたとしたら・・・

たとえ食材に火をとおすにしても、何となく嫌ですよね?

 

また、掃除をしないで、そのまま何回も何回も使いまわしていくうちに

前の人が綺麗に扱ってなかったりしたら嫌です。

私は実際に、植木鉢として使っているおじさんを見たこともあります。

とんでもない話です。

 

そこで・・・

  • ボックスは清潔なのか?
  • 掃除はどうしているのか?
  • まちがって壊してしまったらどうする?

 

これらをスタッフに聞いてみました。

 

お試しセット▶セットの内容
公式サイトはこちら▶食材宅配のヨシケイ

 

発泡スチロールのBOXはちゃんと掃除してる?

使い回しで汚いのではないか?

お客さんによっては、配達された後に雑に扱っている方もいるかも・・・

実際に、庭で植木鉢みたいな使い方をしてるのを目撃したので、なおさらです。

 

私の場合ですが、食材を冷蔵庫にしまったら、から箱は翌日にヨシケイのスタッフに手渡すまで大切に扱っています。

しかし、他の家庭のことは分かりませんので、そこが心配でした。

 

そこで、気になる点を直接スタッフに聞いてみた結果・・・

結論としては安心できました

 

掃除のやり方も、ちゃんとしてます。

ここから先は、どのように掃除しているのかについても、詳しく解説したいと思います。

 

そもそも1日どのくらい箱を回収するのか?

配達のときに、直接手渡しでBOXをもらうことができればよいのですが、日中留守にしているお宅では

  • 箱をそのまま玄関先にポンと置いていく
  • 出してあったカラ箱を回収する

という場合も結構あるようです。

 

いずれにしてもスタッフは、配達の際に前日にのBOXを回収してきます。

その数は一日に約50箱

 

あのヨシケイの配達する軽トラのなかは、食材が入っているBOXと、お客さんの所から回収してきたBOXが一緒に入っています。

 

配達する前はすべて食材が入った箱

配達が全部終わると、車の中は全てカラ箱になる事になるということですね。

 

お客さんの家には、注文があるか確認したり、集金に行ったりするので

その日の配達が無くてもちょくちょく足を運んでいるそうです。

 

なので、配達した空箱がずっとそのお宅に置きっぱなしになる事は少ないようです。

 

回収した箱はどうするか?【5段階のチェック】

ヨシケイのスタッフが配達が全て終わって会社に戻り、空箱を車から下していると

中に食材が入っているBOXが一つだけ残っていたそうです。

 

・・・ということは、お客さんの所に間違って空箱を配達してしまったという事になりますね。

 

その後は一軒一軒電話して確認し、無事に配達完了したそうです。

我が家にも電話がかかってきました。

 

このように、配達が完了して会社に戻った車の中には、空箱がたくさん入っています。

この空箱が、この後どのようになるのでしょうか?

 

★車から下された空箱は、工場内に積み上げられて置かれます。

その際に割れている箱や、もう使えないぐらい汚れていたりする箱があった場合、廃棄処分となります。

 

この時点で第一段階として、まず

①配達員の目視チェックで使えない箱は除かれる

という事ですね。

 

その後、カラ箱は工場の担当者の手に渡ります。

 

箱やフタの具体的な掃除のしかた

倉庫の担当者は、積み上げられた空箱やフタを清掃します。

そのときに、

 

②倉庫担当者の目視検査で、使えないと判断したものは廃棄

③汚れのあるBOXやフタは、手作業で一つ一つ汚れを綺麗にふき取っていく

 

この後、流れ作業での本格的な箱の清掃になります。

 

④箱の中のゴミを落としながら、一つ一つローラーに並べる

⑤最後に流れ作業で、すべてのハコに消毒液が吹き付けられる

 

消毒され綺麗になった箱やフタは、翌日以降利用できるように、清潔な工場の中に重ねて保管されるそうです。

このように、5つの工程によって箱の清潔さが保たれているという事でした。

 

他の宅配業者はどうなのか分かりませんが

ヨシケイは一箱ずつ消毒液がかけられる

私もこの事実を聞いて、本当に安心してヨシケイを利用できるようになりました。

 

箱やフタを壊してしまったとき弁償しなければいけない?

箱は発泡スチロールでできていますので、扱いかたによっては割れてしまいます。

私も床に置いているときに、誤って踏んでしまい、おもいっきり壊してしまった経験があります。

 

うわー弁償かなと思って翌日スタッフに謝ったところ

意外にも「大丈夫ですよ」と快く回収してくれて、弁償するという事もありませんでした。

 

ですから、間違って壊してしまっても心配はいりません。

でも、また再利用されて食材を入れられる物ですから、なるべく丁寧に扱いましょう。

 

なお、日中に留守のため、玄関先に食材の入ったセットを置いて行ってもらう、という方がいます。

箱が雨風や猫のいたずら等で汚れてしまうこともあるため、それが心配な方には

ヨシケイのあんしんBOX】というものもあります。

安心ボックス

鍵が付いている専用の入れ物を貸し出しているサービスで、その中に食材を入れてくれるので安心です。

あんしんBOXの詳細の記事はこちらをご覧ください。

 

ヨシケイお試しセット




公式サイト▶食材宅配のヨシケイ

 

-ヨシケイのシステム