【裏話もあり】ヨシケイについてどこよりも詳しく解説します!

ヨシケイを10年利用した主婦のリアルな口コミ

ヨシケイとはどんな企業?

更新日:

ヨシケイの名前の由来や本社は?

ヨシケイの会社概要

1975年に静岡県に始まり、全国にフランチャイズ展開をする食材宅配業界の最大手ヨシケイ

フランチャイジーが65社、全国50万世帯の顧客に、毎日食材を宅配している企業です。

 

この50万世帯という数字には、本当に驚かされます。

 

総務省による統計によると、日本の総世帯数5340万人に対して、約1%もの世帯が利用している、ということになります!

その人達が、同じヨシケイの夕食を毎日食べていると考えると、本当に凄いことですよね。

 

 

ヨシケイの社名の由来とは?

カタカナで「ヨシケイ」という会社名、その社名の由来とはいったい何でしょう?

人の名前の様な感じもしますが、意味があるのでしょうか?

 

そこで、実際にヨシケイの社員に確認してみました。

 

その結果、創業者二人の名前の頭文字を組み合わせて「ヨシケイ」という会社名になっているそうです。

以外に単純なものですよね。

 

しかしインターネットで調べてみると、間違った情報が広まっていますね・・・

『ミヤギヨシヒコ』さんではなく、三上嘉彦さんです。

 

この三上嘉彦さんは、過去に宮城県のヨシケイ宮城の代表をされていたことがあります。

そのため、『ミヤギ』と間違った名前が広まってしまった可能性がありますね。

 

 

ヨシケイの本部はどこなのか?

ヨシケイはフランチャイズなので、全国でいろんな別会社が運営しています。

本部は静岡県にあるヨシケイ開発で、そこで専門の管理栄養士がメニュー考案し、作成して全国に配布しているのです。

全国のヨシケイ運営会社一覧

 

 

メニューは栄養のバランスもバッチリ

ヨシケイのメニューは、1週間単位での栄養素を計算しています。

ヨシケイを取っていれば、バランスのとれた食事を毎日自然にとることができるというメリットがあり

さらに料理の腕前も、自然に上達してしまいます。

 

私も10年以上利用することで、だいぶレパートリーが増えました。

 

さらにこのメニューは、カラーで作成されていますので、集めていけば料理のレシピ集にもなります。

このメニューだけでもかなりのコストがかかっていると思いますが、無料で届けてくれるのです。

ヨシケイの全メニューと料金の一覧はこちら

 

また、年会費や契約料なども一切かかりません。

すべて食材の値段だけです。

 

 

毎日食材を届けてくれる配達員さん

ヨシケイの食材は、青い色の発泡スチロールのBOXに入っています。

だいたい毎日同じ時間に、配達員さんがその日の材料を自宅まで届けてくれます。

 

この配達員さんは、通称スマイルスタッフやヨシケイレディと呼ばれていて、女性が配達してくれるので安心感もありますね。

 

ごくまれに男性が配達する場合もあるようですが、その理由はこちら→男性が配達する理由

 

長く利用していると配達員さんとも仲良くなり、世間話などもすることができて、私のような専業主婦にとってはそれが楽しみであったりもします。

 

この食材が入っている青いBOXは、アニメちびまる子ちゃんの家にも登場しているそうです。

これは、原作者のさくらももこさんが、ヨシケイ発祥の地であるの静岡県で幼少時代を過ごしたことが、その要因ではないでしょうか。

 

実際に静岡県は、全国でも人口当たりのヨシケイ利用率が高い県でもあるのです。

 

創業以来右肩上がりの成長を続けるヨシケイですが、その裏側や秘密、メリットだけでなくデメリットについて

【どこよりも詳しく】情報を発信していきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

-ヨシケイの会社概要

Copyright© ヨシケイを10年利用した主婦のリアルな口コミ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.