ヨシケイの新ロゴマーク

広告を含みます

ヨシケイのロゴとイメージカラーの変遷

 

ヨシケイのロゴやイメージカラーは、これまで何度か変更になったのをご存知でしょうか?

今は赤い色をしていますよね。

私は長くヨシケイを利用していますので、前のカラーに慣れていたせいもあって、いまだに違和感を覚えます。

特に、車でヨシケイの営業所の前を通りがかった際に、今のイメージカラーに統一された車がずらっと並んでいるのを見るときです。

 

今まで食材宅配に興味がなかった人なら、知らない方もいるかもしれませんので、前のカラーと今のカラーの違いや意味

そして、いつから変更になったのかについて解説していきたいと思います。

 

昔のヨシケイのイメージカラー

ヨシケイの昔のロゴマークは、このような葉っぱの形をした緑色のマークでした。

このマークは、食材を配達するトラックの、後ろの扉に描かれていました。

 

また、トラックの横のスライドする扉の場所には、このような鳥の形をしたマークが描かれていました。

これは、【クッキングバード】という名前で、ほうれん草の様な葉っぱ、魚、ぶどう、キュウリのようなものが描かれています。

 

あざやかな食べ物の色ですよね。

私は10年以上も前からヨシケイを利用していましたので、この色の方がしっくりきます。

全体的に青や緑など、新鮮そうな色合いで、好きでした。

 

ところがいつの間にか、今の赤いイメージカラーへと変わってしまいます。

最初に見た時には、ヨシケイのトラックだと思えませんでした。

 

新しいイメージカラー

新しいヨシケイのロゴマークはこちら

真っ赤っかになっちゃいました。

 

とくに、車でそばを通ったときに見ると、ヨシケイの営業所に一列にならんでいる車と、建物までがすべて、『赤ばっかりになっちゃった』という印象です。

統一感はあって、いいのかもしれませんが…

 

赤い色には、食欲を増進させる心理的な効果があるようで、その意味でもこのカラーになったのでしょう。

賛否両論があると思いますが、私は昔の野菜やフルーツが色鮮やかなロゴマークの、フレッシュな感じが良かったのです。

 

そして、新しいロゴマークの意味ですが、よく見てみると、口を開けたようなマークとビックリマークが重なって見えます。

これは、YOSHIKEIのYの字が元になっているようにも見えますね。

 

どういう意味なのか、ヨシケイのホームページを見てみると・・・

 

やはり食べている口元のイメージだそうで、【大きく口を開けて、おいしい食べ物を食べたり、笑っているイメージ】だそうです。

そして、このイメージカラーの色は、【ヨシケイスマイルレッド】と呼ぶそうです。

 

YouTube動画でも2016年の4月ごろから、新ロゴのCMがありました。

なのでその頃に、今のロゴに変更となったということでしょうね。

 

ヨシケイの公式ホームページにも、次のように書かれています。

明るく躍動的なイメージと、食品を提供する=食欲を増進させる企業であり続けたいという想いを込めました。
ヨシケイのお客様の人生と健康への想い、そして、たゆまぬ企業変革、サービス変革により、関わる全ての人々から笑顔を引き出す、ゆとりと楽しさを提供したいというヨシケイグループの意思表示として、この色を選びました。

引用元:ヨシケイ

 

ん~でもやはり、一生懸命デザインした人には悪いですが、私は前の方が良かったです。

 

でも人間はそのうち慣れるもので、いつか今のデザインの方が良くなるのかもしれません。

ドラえもんの声も、初めは違和感ありましたが、今では普通に聞こえるようになってますからね。

 

ヨシケイお試しセット




公式サイト▶食材宅配のヨシケイ

 

-ヨシケイの会社概要