子供が小さい場合2人用か3人用どちらがいいのか?

更新日:

ヨシケイのメニューでは1人用から4人用までありますが、もし子供がまだ小さかったり、自分の親が小食だったりした場合にどの人数にしたらいいのか迷ったりします。

また、5人家族だったらどうするのか? 6人家族ならどれを注文するべきか?

さらに、家族に一人だけ大食いの人がいるなど、そんな場合にお客さんはどうしているのかを、ヨシケイの社員直接聞いてみました。

その結果をここでご紹介したいと思います。

 

実際に配達している社員でなければ分からない情報ですので、これからヨシケイを利用したいと考えている方に参考にしていただけたら幸いです。

 

家族構成によって何人分のセットを利用したらベストかを調査

ヨシケイのセットは、どのメニューでもそうですが、2人用と4人用では1人当たりの料金が違っています。

当然ながら、4人家族では2人用を2セット注文するよりも、4人用1つを注文する方が安くなります。

 

ですから、2世帯住宅で食費が別だという場合には、4人用1セットを注文して中身を分け合って、支払いはどちらかがまとめて支払うことによって、安く済ませることができます。

これがめんどくさいという方は、別で注文するしかありません。

 

家族3人でまだ子供が小さい場合

3人家族で子供が小さい場合には、よくプチママを利用している家庭が多いそうです。

実際にプチママは、ヨシケイのメニューの中でも一番出荷数が多いので、まあ当然なのですが。

 

さらにプチママの中でも、最も出荷数の多いのはプチママの2人用です。

実際に担当者に聞いてみても、子供が小さい場合には、3人家族でも2人用を配達している場合も多いそうです。

 

また、プチママには離乳食を作れるメニューとなっています(届いた材料の一部を利用して作ります)

例えば、レシピが魚でしたら、2人用だと2切の切り身が届きますので、通常はお母さんの分を少し分け与えるようになります。

 

5人家族のお客さんが利用しているのは?

5人家族の場合には、2人用と3人用を注文すれば済むのですが、このような形態で届けているお客さんは、なぜか少ないそうです。

5人家族でも4人用を注文している方がいます。

 

たぶんお年寄りの分は、ヨシケイのメニューではなく、作っている野菜であったりスーパーで買ってきたメニューから、別に夕食を作っているのだと思います。

1人用を食べきれないのかもしれません。

 

6人家族の場合はどれが一番お得?

ヨシケイのメニューは、一番人気のプチママをはじめ、基本的には2人用から4人用までとなっています。

ということは、6人家族の場合にはどうするのでしょう?

 

月曜から金曜までの5日間利用した場合の、プチママの価格は次のようになっています。

  • 2人用5,140円
  • 3人用6,426円
  • 4人用8,197円

この場合、2人用と4人用を注文して6人分とするのか?

それとも3人用を2つ注文して6人分とするのか、いろんな組み合わせがありますよね。

 

人数が同じなんだから、同じ金額になると思ったのですが、実は違います!

 

単純に足してみると

2人用+4人用=13,337円

3人用×2セット=12,852円

ということになり、6人家族なら、2人用と4人用を合わせて注文するよりも、3人用を2つ頼んだ方が安く済ませることができますね。

 

メニューにある【1 1/2袋】って何?

メニューの記載に、たれ1 1/2袋と記入されている場合があります。

2人用で、1 1/2袋、3人用だと2袋という具合です。

 

これは何なのか?

2人用を注文しても、実際に届くのは3人用と同じく2袋のたれが届きます。

 

実は、このまま2袋のたれを使用すると、味が濃くなってしまうのです。

ですから、1袋は半分だけ使うのですが、たれも取っておくわけにはいかないのでもったいないのです。

 

この場合、家にある野菜をプラスすることでたれを2袋入れても大丈夫です。

こうするとボリュームも増えますし、ムダが出ません。

 

このように、少しの工夫をすることによって、少しでも安くしたりすることができます。

 

-ヨシケイのシステム

Copyright© ヨシケイを10年利用した主婦のリアルな口コミ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.